2007年02月13日

2007年2月の購入本速報☆

今週は結構いっぱい本を買ってしまいました(^^ゞ

とりあえず、今回は紹介のみにて。




-----------------------------------------------------------


◎まずはスキルアップ系…


理科系の作文技術



コミュニケーション技術―実用的文章の書き方



ビジネス文 完全マスター術



プロ弁護士の思考術



情報考学―WEB時代の羅針盤213冊


■ひと言■

最近、『書く技術=読解する技術』なんじゃないかなみたいなことを考えています。
つまり、体系的に文章を組み立てれることができるようになることで、体系的に文章を崩して読み取ることができるようになるのでは?ということなんですね。
ってことで、早速読んでLet's仮説検証♪
ちなみに、今回購入した『情報考学』。やばいです。分厚いです。情報量が半端じゃないです。しかも見た感じ、情報のクオリティも相当高そうです☆今回もいい本が買えました。



-----------------------------------------------------------


◎コンサルティング系…


戦略思考トレーニング―考える力が飛躍的にアップする!



[野口式]コンサルティング ハンドブック


■ひと言■

この2冊、両方とも文庫本サイズでページ数もそんなに多くはないのですが、内容も体系的で凄く分かりやすそうな感じでした。
こういった文庫本って、ひっそりどこかに埋もれていることが多いんですよね。だからこそ、僕はそんな掘り出し物を探すのが結構好きだったりします。胡散臭い本が多いっていう事実も、よく言えば文庫本ならではの醍醐味かなと^^



-----------------------------------------------------------


◎人格系…


論語



人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜


■ひと言■

論語は今まで『図解 論語』のような軽いタッチのものしか読んだことがなかったのですが、ついに原文を紐解くことにしました。
『宇宙最大の本』と呼ばれている論語だけに、すごく楽しみです。



-----------------------------------------------------------


◎ライフスタイル系…


「朝に弱い」が治る本―スッキリした目覚めを手に入れ...


■ひと言■

実は、朝弱いんです。
アマゾンのカスタマーレビューで凄い酷評を受けていた本書ですが、個人的には結構ためになりました。具体的にはまた今度。



-----------------------------------------------------------


◎受験勉強系…


だからおまえは落ちるんだ、やれ!―暴走族から予備校講...



灘校キムタツの頑張ってるから悩むねん。


■ひと言■

2冊とも感無量です。非常に強い影響を受けました。
具体的なことについて今は書きませんが、ただ一つだけ言えるのは、これは受験本といった類のものなんかではなく、志を持つ人全てが読むべき本だなってことです。
受験には、戦略よりも大切なものがある。そう思わせてくれた2冊です。



-----------------------------------------------------------


◎文学系…


クリスマス・キャロル


■ひと言■

文学の天才と呼ばれるチャールズ・ディケンズの代表作です。
この本を購入した理由は、何を隠そう、フランクリン・コヴィー氏の著書『第8の習慣(もしくは7つの習慣の限定版)』に付属しているDVDで、この作品が物語の題材となっていたからに他なりません。
筆者をもって、イマジネーションが爆発したとまで言わせるこの傑作。すごく楽しみです。
この作品をきっかけにして、今後も文学作品を少しずつ読んで行きたいなと思います。



-----------------------------------------------------------



さて、以上が今回購入した本でした^^

また、これらの本も読み終え次第レビューをお届けしたいと思います☆

もう何冊か既に読んでるんですけどね…今日はもう疲れた、疲れたんだよパトラッシュ…

そんな僕に応援プリーズ♪



ランキングに参加しています。愛の一票よろしくお願いします☆

このブログって、今何位やねん!? → 人気blogランキングへ
posted by けんぞ〜 at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■今月の購入本速報☆
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。