2007年01月02日

本の買い方・選び方講座…

200612270223000.jpg

あけましておめでとうございます☆

新年一発目の記事ということで、今回は先日私が購入した本についてご説明させて頂きたいと思います^^

私は、本を買う時…

今の自分に何が必要なのか?
どんなスキル、知識を手に入れたいのか?
今自分が買おうとしている本からそれらのことが得られるのだろうか?
その本から得たスキルや知識は本当に役立つのだろうか?
今この本を買う必要があるのだろうか?

という、5つの自問をしながら買うことにしています。


今回は…

『目的を持って行動する』

ことの重要性として、本を買う時の動機や目的などを参考にして頂ければと思い、この記事を書かせて頂きました。

それではとうぞ…



---------------------------------------------------------------------


『リッツカールトンが大切にする サービスを越える瞬間』(左上)…
・世界に誇るサービス精神、ホスピタリティ(心づくし)を持つと言われるディズニーランドとリッツカールトンホテル。それを学ぶことで、貢献すること、仕事をすることの新たなエッセンスを見出して行きたいなと思い購入しました。また個人的に福祉に興味があり、今後の医療介護や福祉業界には、この『ディズニーランドや、リッツカールトンホテルのようなホスピタリティー』が必要だと考えていたことも大きな理由です。


『あの人の下で働きたいと思わせる リーダーシップ心理学』(右上)…
・個人的に教育にも非常に興味があります。そして、これまで数々の理不尽な上司の下で働いてきた経験から、自分はこうあってはいけないと思ったこと。また、それとは逆に"この人の下で働きたい"と思えた数多くの尊敬すべき上司の下で働き、「いつかこの人のようになりたい!!」と強く感激したことがきっかけです。理想のリーダーシップを自らが会得することで、理不尽な上司に対しても理念を持って立ち向かい、『我々のあるべき正しい姿とは何か?』について常に議論していけるような【知的格闘力】を養っていきたい。起爆剤となって現場を変えていけるような人間になりたい。そう思って購入しました。



『ハーバードMBA留学記』(左下)…
・私の将来の夢は【戦略系経営コンサルタント】です。そんな私にとってビジネススクール(経営学大学院)は、必ず越えて行かなければならない道であり、MBA(経営学修士号)は私にとって、憧れであり、最終目標でもあります。ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学などのビジネススクールでは、毎日想像を絶するような議論が飛び交い、そこでは、発言しない者は無能な奴だと扱われるそうです。そういった激しい議論の実体ってどんなものなのだろうか?そういったことが体感できる本は今まであんまりありませんでした。そういった意味で、この留学体験記はとても強烈なのです。これを読むことで、【問題解決能力】【発言力】における重要項を見出して行きたい。そう考えて購入しました。


『ゴーン・テキスト』(右上)…
・あの日産カルロス・ゴーン社長の最も新しい本です。この本はCD付きで、CDにはカルロス・ゴーン社長の議事録やスピーチなどが収録されています。今回のゴーン・テキストのコンセプトは【仕事の教科書】ということで、私自身、まだカルロス・ゴーン社長の著書を所有していなかったこと。そして、氏の仕事に対する哲学や理念を噛み締めたいなということ。この2つの理由で購入しました。また、CD内の議事録・スピーチは全て英語で、本書にはその英文と和訳の両方が収録されています。【語学力】を養いたい私にとって本書は、クロスオーバー的教材としてもかなり活用できそうです。


---------------------------------------------------------------------



さて、いかがだったでしょうか?

いつも大体こんなことを考えて本を購入しています^^

こんなことを考えながら本を買うようになって、私は本選びで失敗することがほとんどなくなりました。

なので、一冊一冊の重みが凄いですし、そこから得られたナレッジも強烈なものばかりです。

本棚を見る度に、それぞれの本に感謝したくなるほどです。

講座という程の内容でもないのですが、是非ご参考までに^^;


また、今回購入した本から学んだナレッジも、しっかりと【理解】【分解】【再構築】し、追々記事にてご紹介して行きたいと思っています☆

どうか楽しみに待っていて下さい♪


という訳で、昨年もこの『本の錬金術Blog』を応援して頂き、誠にありがとうございました。

本年も魂を込めたレポートを皆様にお届けして行きたいと存じておりますので、どうか引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致しますm(__)m

それではみなさん、良いお年を(-ω-)/




ランキングに参加しています、応援よろしくお願いします☆

このブログって、今何位? → 人気blogランキングへ
posted by けんぞ〜 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(2) | ■超個人的日記
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

「ゴーン・テキスト」カルロス・ゴーン その2
Excerpt: トラックバック失礼します。日産の経営について学べるカルロス・ゴーン著「ゴーン・テキスト」の記事を書きました。よろしければ遊びに来てください。
Weblog: 成功者になるための!!オンライン図書館
Tracked: 2007-01-05 05:50

「ゴーン・テキスト」カルロス・ゴーン その2
Excerpt: トラックバック失礼します。カルロス・ゴーン著「ゴーン・テキスト」の記事を書きました。よろしければ遊びに来てください。
Weblog: 成功者になるための!!オンライン図書館
Tracked: 2007-01-05 06:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。