2006年11月28日

超心理コミュニケーション-神経言語プログラミング(2)…

200611282127000.jpg

前回の記事はこちら↓
超心理コミュニケーション-神経言語プログラミング(1)…


さて、今回は神経言語プログラミングの効用についてご紹介します^^


神経言語プログラミングの効用は大きく分けて3種類あります。

それは…

【意志伝達の手法】

【解析の手法】

【変化の手法】


です。


まずそれぞれについて説明します。


【意志伝達の手法】

これを分かりやすく言うと…

・自分、および相手の深部構造(内的地図)を知る方法

・正確な意志伝達を行う方法


の2つの方法のことです。


【解析の手法】

これは要するに…

・感覚のフィルター,演算装置,内的地図の三つの観点から、どのようにして自分や他人の行動や思考がプログラムされているのかを、体系化して説明付ける

ということです。


【変化の手法】

こちらも、一言で表すなら…

・卓越者のプログラムを自分のプログラムに書き入れ、モデリングする方法

・様々なファクター(因子)を、思考錯誤で自分の中に取り入れたり、廃除したりして(これを技術介入と言う)、自分を望ましい状態へと変化させていく方法


の2つの方法のことです。



では、まず【意志伝達の手法】について見ていきましょう。

まずは、こちらをご覧下さい…

metamodel3.JPG←クリックすると拡大します



このように、我々はしばしば表面構造のみでコミュニケーションを行ってしまいがちです。

しかし、図にありますように、我々は心の中に必ず深部構造(内的地図)を持っています。

そして、その深部構造がその人をその人たらしめている核であるにも関わらず、深部構造の中にある多くのプログラム(情報・知識やメッセージ)は、『一般化・歪曲・省略』によって形を変えて表面化してしまうのです。


ここで重要なのは…

【相手の深部構造(内的地図)の中にある神経言語を正確に理解すること】

【自分の深部構造(内的地図)の中にある神経言語を正確に伝えること】


です。

そのために我々は…

【メタ・モデル】

というものを使うことが出来ます。

では、一体メタ・モデルとは何なのでしょう?


それがこちらです…

metamodel report.JPG←クリックすると拡大します


なんか英語の参考書に出て来そうな言葉が並んでますねw

もちろんこれらは英文法ではありませんが、立派な文法的表現の分類として体系化されている、という点では似ています。

これらはまず、大きく分けて『省略・一般化・歪曲』の三つに分類され、そして、それらはさらにいくつかの【種類】にセグメント(細分化)されます。
それぞれの種類がどういったものなのかは、【説明】の部分で例を交えて解説しています。
そして、それぞれのケースに対し、正確な意志伝達のやり取りを行うための【対処法】を、具体的な質問例で紹介しています。

このメタ・モデル一覧表を使うことで、かなり相手の深部構造(内的地図)に迫ることができ、また自分が意志伝達を行う時もこのメタモデルを使って、自分の深部構造(内的地図)を相手と共有することができます。

メタ・モデルは、言い換えると…

【曖昧さを排除するモデルである】

ということなのです。


メタ・モデルの最大の効用は、人それぞれが持つ…

【思いの部分】

に潜んでいる…

【神経言語の見える化】

なのです。


この状態を、『頭でも身体でもすっきりわかる次世代コーチング NL-Coaching』ではこのように記していました…

《これは自分のマップ(内的地図)に照らして「わかったふり」をするのをやめて、相手のマップ(内的地図)の中に入り、それを探っていくことにつながる。好奇心を燃料に探るなかで自分も相手も気づかなかった可能性や気づきにぶち当たることができる。》


これらは、コミュニケーションの枠を越えて、カウンセリング・コーチングなどの分野で大いに活かされています。

まずは、この【意志伝達の手法】を使ってより多くの人と…

【内的地図を共有すること】

このことから始めてみてください^^


そして次の段階に入ったら、今一度自分自身に自問してみて下さい。

『自分の周りにいる全ての人の心の動き。私は、その全てを把握していると言えるのだろうか?』

と言うふうに。


つまり、私が言いたいのは…

【あなたの周りにいる、全ての人の心の動きが手に取るようにわかるまで、この能力を養ってください!!】

【心の動きを肌で感じてください!!】

ということです。


全ての人の心の動きが手に取るようにわかるようになること。思いやりや、気遣い、優しさは、そこから生まれてくるのです…


これがまず一つ目の効用です。

では、今日はここまでで終わりにしたいと思います☆←本当は、この意志伝達の部分はあまり重要でなかったので簡単にするつもりだったんですが、書いてる内に長くなってしまいましたw

という訳で、次回は神経言語プログラミングの本質であり、人間の思考・行動学の集大成とも言える…

【解析の手法】

【変化の手法】

について徹底的にご紹介したいと思います^^


この2つは本当にすごく重要な理論なので、是非楽しみにしていて下さい♪


また、今回の記事内容は以下のサイトにも分かりやすく記載されているので、よろしければ一度覗いてみて下さい☆


頭でも身体でもすっきりわかる次世代コーチング NL-Coaching

心の動きが手に取るように分かる NLP理論


それではまた(-ω-)/





ランキングに参加しています、応援よろしくお願いします☆

このブログって、今何位?


人気ブログランキング






posted by けんぞ〜 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■頭脳・能力開発錬金室
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。