2006年08月30日

時間管理を行う…

最近、時間管理ができていないと思うことが多々あったので、本格的に手帳を使って時間を記録することにしました。
今回購入したのは、フランクリンプランナーの中で一番リーズナブルなこちら…


planner.JPG←クリックすると拡大します


定価¥2,520


一般的なフランクリンプランナーは、一番安いスターターキットでも1万円以上します^^;

この手帳、前から購入は検討していたのですが、自分でノート管理しようと思えばできると思っていたので見送っていました。

ただ、ここ最近中身をじっくり見てみると…

・案外使い勝手がいいこと。
・時間管理においてすべきことができていなかったこと。
・そのすべきことの重要性に改めて気付いたこと。


この3つのことに気付き、買うべきだなと確信しました。
また、使いこなすためのイメージが具体的に湧いてきたこともポイントです。

では、機能について少しだけ触れてみたいと思います…

planner2.JPG

↑こちらは、『一日の予定と、日課リスト』を記入するページです。
一般的なフランクリンプランナーには、一日の評価をメモする欄が設けられている物もあるのですが、こちらにはありません。
ただし、私は上のちょっとした隙間に無理やり一日の評価を記入して、便宜的に使っていくつもりです。


planner3.JPG

↑こちらは、『週間タスクと、その週に刃を研ぐ【精神的・知的・肉体的・社会的インテリジェンス】、それぞれの役割における週間目標管理』を記入するページです。


planner4.JPG

↑こちらは、『その月の予定、重要事項』を記入するページです。


planner5.JPG

↑こちらは、『その月の課題、プライベートにおける目標管理、ビジネスにおける目標管理』を記入するページです。



値段のわりに機能は十分です^^

また、私自身が評価しているのは…

・月別、週別に重要事項を先に入れ込んだ時間管理が行える。
・日課リストによる目標管理ができる。
・インテリジェンス別にテーマを持って、バランスよく刃を研ぐことができる。
・それぞれの役割をはっきりと自覚し、どの役割においても、漏れなく影響の輪を広げるための具体策を立案できる。
・プライベート・ビジネス別に重要事項の先入れ、目標管理が行える。(否が応でもビジョンを持って仕事に取り組める。)
・全ての出来事を即時処理で行うことができる。
・その日の出来事・評価を記入することができる。


といったところです。


最後に、時間管理において重要なことを3つ…

・自分のポーラ・スターのためにすべきことを先入れする。
・重要な人間関係を優先し、先入れする。
・徹底的に具体的な目標を立て、達成した目標は赤線で塗りつぶし、達成できなかった目標は翌日に持ち越す。


このことを必ず守って下さい。

また、『自分でカスタマイズした最強の手帳を手に入れたい。』という方はこちら→フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社で注文もできます☆


  


【素晴らしい時間管理を行うために…】
まずはこちらを読んで、具体的な時間管理法を学ぶことをオススメします☆

  

7つの習慣プランナー―2006年1月~2006年12月

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プラン...

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
posted by けんぞ〜 at 11:29 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■ライフスタイル錬金室
この記事へのコメント
お返事、リンクありがとうございます。
ブログ・HP管理の方は新人職員のWEB担当がしています。

時間管理って大切ですよね。なかなか上手に時間を使えていない私ですので、参考になりました。
Posted by アシスト at 2006年08月30日 13:05
こんな代物があったとは・・・・
実際使ってみた感想があればまた教えてください。かなり使えそうだわ!!
あわわ(゜o゜)
Posted by デリピエロ at 2006年08月31日 00:13

この記事へのトラックバック

明日、時々無限…
Excerpt: もし… 夏のおわひぃ〜♪歌いたくなった方はこちらから! もし、『明日』が無限にあるわけではないとしても、あなたは今と同じような今日を生きますか? あなたにとって今できること… 少し考えてみる時..
Weblog: ▼驚異の成功・ビジネス・健康の常識と非常識▲
Tracked: 2006-08-30 20:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。