2006年08月24日

自らを見出す…

200608240055001.jpg

さて、前回ブログで取り上げた『天職を求めて…』ですが、今回はいかにして、『人生における自分が進むべき方向』を見出していくか?について考えてみたいと思います。
『3つの成功サイクル』では、その進むべき方向のことを…

【ポーラ・スター(北極星)】

あるいは…

【あるべき姿】

と呼んでいます。

そしてこれらを導き出すものが、後に紹介する…

【原則が導く方向性】

それと…

【ボイス】

と呼ばれるものです。

現代社会は、我々にとってまさに激流です。

激流の時代では、様々なことが絶えず変化します。
凄まじいのは、その変化の大きさとスピードです。
そんな中私たちは、いつの時代も変わらない、3つのものが存在するということを知っておかねばなりません。

『第8の習慣』によると、それは…

・変化
・選択の自由
・原則


であると言われています。

「選択の自由」とは、変化に対して自らの行動・反応を自分で選択することのできる自由のことです。

では、「原則」そして「原則が導く方向性」とは一体何なのでしょう?

「原則」とは、仁・義・礼・知・信とも言えます。
正義や、正しい心、道理、貢献、奉仕などの心です。

フランクリン・R・コヴィー氏は、『第8の習慣』の中でこう言っています…


 『何もかもが変化する中で、唯一変化しないものが原則です。変化に対して、私たちは変わらない原則を持つ必要があります。そして、変わらない原則に基づき、自らの反応を、自らの意思で選択する必要があるのです。』



まず私たちは、自らの中に原則を見出さなければなりません。
原則を見出すには、我々の心の中に、ある指針を持つ必要があります。

それは…

【道徳のコンパス】

です。

私たちは、この『道徳のコンパス』によって自らの原則を見出していかねばなりません。

そうして、原則が完成したら、次はその原則が指し示す

【原則が導く方向性】

に従って【ポーラ・スター】、あるいは【あるべき姿】を見出してゆきます。

我々はそれを仕事の中に求めてゆきます…

そして、仕事の中で【ポーラ・スター】、あるいは【あるべき姿】を見出してゆくためのモデルが、前回『天職を求めて…』でご紹介した次のモデルになります…

tennsyoku.bmp←クリックすると拡大します。


前回はお話していませんでしたが、この中で最も重要なものは…

『個としてかけがえのない意義、その仕事に対する喜び・楽しみを見出せるか、あるいは充実感を得られるか』

つまり…

【ボイス】

です。

私は、卓越性よりも、【ボイスの発見】が重要だと考えております。

私たちは、【ポーラ・スター】を見つける前に、まず【ボイス】を発見しなければならないのです。

大事なのは、内からのエンパワーメントによって動くことです。

ボイスがなければ、内からのエンパワーメントは起こりません。
まずはそれを見つけないと、『貢献したいという思い』や『学びたいと思える情熱』が沸いて来ないのです。


もう一度繰り返します。

まずは自らのボイスを発見し、その…

【ボイスの輪の範囲内】

で、自分の天賦の才・卓越性は何なのかを考えてみて下さい。

『ボイスを見つけ、そこから卓越性を見出してゆく。』

それが「自らを見出す」ということではないのでしょうか…






3つの成功サイクル
posted by けんぞ〜 at 01:35 | Comment(3) | TrackBack(1) | ■成功哲学錬金室
この記事へのコメント
けんぞ〜くんの記事。
心に響きました(>_<)
最近やっと全体像が見えてきそうな気がしてきました。ボイスの輪によって、ある程度範囲を絞ることによって、行動によるファクトや事象が集めやすくなりましたし、道徳のコンパスによって軸がぶれることなく自制心を高めていくことができると思いました(^^♪
Posted by デリピエロ at 2006年08月24日 02:19
はじめまして、マスタ会計の新人職員のものです。経営コンサルタント・・・、なんだかかっこいい響きですね。
悩める企業を成功に導くことは大変ですけど、うまくいったときはとても嬉しいだろうと想像がつきます。ぼくも会計的コンサルタントを目指してがんばろうと思っています。
またお伺いします。
突然のコメント失礼しました。
Posted by マスタ会計事務所の新人職員です。 at 2006年08月26日 09:44
マスタ会計事務所の新人職員さん>
コメントありがとうございます^^
私のブックマーク欄から、『マスタ会計事務所〜設けるための会計〜』へのリンクも貼らせていただきました(^^)/
良い相乗効果が生まれたらなと考えております。
ブログの方も覗かせていただいたんですが、マスタ会計事務所の新人職員さんへ直接コメントする場所が分からなかったので、略儀ながら、こちらにてご挨拶させていただきます(^^ゞ
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
Posted by けんぞ〜 at 2006年08月27日 13:05

この記事へのトラックバック

残り少ない夏、またまた横浜へ
Excerpt: お久しぶりです!WEBの黒岩です 夏休み明けてから初の更新です ? みなさんはこの夏をどう過ごしましたでしょうか? ? 自分は人生初の登山で無謀にも富士山に挑んできました ? 高山病..
Weblog: リッチBlog??不動産投資に真心こめて??
Tracked: 2006-08-25 17:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。