2006年08月19日

コンビニ業界にドン・キホーテ参入…

jounetukuukan-imagepass.bmp←クリックすると拡大します。

さて、こちらがあのドン・キホーテが手掛ける新業態コンビニ…
パワーコンビニ 情熱空間」です。

コンセプトは…
@ドン・キホーテの流通チャネルを活かした、ドラッグストアにも負けない激安価格。
A店内には、スーパーや惣菜店のようなキッチンがあり、弁当なども、そこで調理してから提供するという「中食」という形での差別化。
とのことです☆
なんでも、この2つの強みを持つ最強のコンビニを目指したのだとか。

こちらがその弁当の見本↓
jounetukuukan-benntou.bmp←クリックすると拡大します。

やはり、飽和産業と言われているこのコンビニ業界に、抜群のセンスでセグメンテーションしてくる辺りが、さすがという感じですね。

ってことで、今回はドン・キホーテのポジショニング戦略を紹介します(@^^)/~~~
ちなみに、下の図は私の自作です…」(Excelで作りました。)

※注:このホジショニング戦略は、『情熱空間』の戦略ではなく、『ドン・キホーテ』立ち上げ時の戦略です!!

●ドン・キホーテの、抜群の洞察力について…

・小売店の営業形態別にみる、各顧客ユニットの利用頻度
donnkiho-te,1.bmp←クリックすると拡大します。


・小売店の営業形態別にみる、各顧客ユニットの利用時間帯
donnkiho-te,2.bmp←クリックすると拡大します。
将来自分で起業しようと考えている方、はたまた企画部など、クリエイティブ系の仕事に従事している方は、是非とも参考にしてみて下さい(-ω-)/

それにしても、情熱空間がどんな動向を示し、どんな影響を業界に与えるのか?
とても楽しみですね(o>ロ<)o


posted by けんぞ〜 at 03:07 | Comment(3) | TrackBack(1) | ■ビジネスレビュー最前線☆
この記事へのコメント
ドンキホーテのコンビニ業界参入は注目ですね。情熱空間にどんあ商品軍が並ぶのか非常に楽しみです。また、価格にも着目ですね。
Posted by デリピエロ at 2006年08月19日 14:44
今回のブログは時間かかりました^^;
イメージの表示でHTMLも少しいじりましたし、とにかく凝ってます(o>ロ<)o
画像のサムネイル表示をありにしたので、携帯でもExcelの画像がちゃんと見れました♪
ちょっと小さいけど…←チョットジャナイ
でも、フォントサイズでかくしたりすればそれなりに見えるはず!!
そうなれば、また新たな可能性が開けますYO〜(´∀`)
ちなみに、プロフィールに自画像を貼ってみたので、良かったら覗いてみて下さい(笑)
Posted by けんぞ〜 at 2006年08月19日 15:42
こんにちは。LAビジネスウォッチャーズのテンテンです。

ドンキホーテのパワーコンビニ情熱空間、是非行ってみたい!日本市場の中食ニーズをどう牽引していくのか、楽しみですね。
Posted by LAビジネスウォッチャーズ at 2006年08月25日 02:30

この記事へのトラックバック

パワーコンビニ 情熱空間
Excerpt: 早速、行ってきました!! 「パワーコンビニ 情熱空間」! ドンキホーテが、オリジン獲得にあくせくして失敗した後、 デリシステム・プランニングと提携して作った次世代コンビニです。 巨大コ..
Weblog: 次世代コンビニブログ
Tracked: 2006-09-03 17:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。