2006年08月12日

本日のWBSから少し…

本日のワールドビジネスサテライトにて、日本のGDPが六期連続の上昇を示し、本年度は0.8%の上昇とのことです。
また、日本の景気上昇を裏付けるものとして…
・国民全体の消費額増加
・企業の平均的な設備投資の増加
などのデータもあるようです。
しかしながら、懸念材料としては…
・原油高の上昇
・米国経済の動向(雇用、消費額の鈍行)
などもあるので、まだまだ動向は分かりません。
また、国民の給与にも、国民生産量の値が完全にフィードバックされていないこともあり、本格的な景気低迷脱出を結論づけるためには、もう少し強力なファクトが欲しい所です。
また、最後のコメントで興味深いのがこちら…
「進化論」の観点から見た、社会分析です。
進化論によると、新しい技術が進化して行くと、闇の技術も進化していくという法則があるので、それに対し、国家レベルのイノベーションももっと強化しなければならない。とのことです。
詳しくは述べられませんでしたが、専門家レベルの分析では、国家レベルの機関にまだまだ不十分な所が見られるのでしょう…^^;

では、今日はこのへんで☆
posted by けんぞ〜 at 00:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■ビジネスレビュー最前線☆
この記事へのコメント
犯罪的イノベーションの例の最たるものが最近増殖しているサイバー犯罪ではないでしょうか。サイバー犯罪の多くは個人情報保護法によってある程度改善しましたが、インターネットが犯罪の媒体になっているということ自体を裁くことは現在の法律では無理し、もしそこに規制をかけることになればパソコンを使用すること自体が免許性になり、日本人が大好きな匿名性がなくたってしまうことになります。
しかしこのような裏のデメリットに注目し過ぎて進化を減速させることになってしまうのもよくないかもしれない。世の中の風潮として、ウェブの分野は虚業に過ぎないとかうさんくさい類の企業ばかりだという認識は将来、自分の首を絞めることになりかねない。メディアの進化論に対する認識は国民にとって非常に重要な問題だろう。
Posted by デリピエロ at 2006年08月12日 02:42
おーい、ホームページの方でウェブ進化論トピに投稿できませんよ〜。編集キーってなに?
Posted by デリピエロ at 2006年08月12日 15:10
@編集キーを入力必須項目に指定していたんですけど、入力は任意に指定しなおしましたm(__)m
A投稿時に時間がかかり過ぎた場合は、投稿ボタンを押した時に何故かエラーと表示されます。
そのため、投稿画面最上部に注意書きをしておいたのですが、ちょっと表記が判りにくかったかもしれないですね^^;
改善のため、とりあえずBLINKタグを使い点滅させてみましたm(__)m

ちなみに編集キーとは、投稿の削除・編集を他人ができないようにするための暗証番号です。
入力することで、編集に関しては本人のみ自由に行うことができるというものです。
荒し、なり済まし、他人の投稿内容をいじる等の行為を防止するために、入力必須項目に指定したのですが、あれもちょっと、便宜上どうなんやろ?
と少し気になってはいました^^;
今後は、入力しなくても投稿できます☆
また、入力した場合は編集キーによるガードが有効になります^^
ってことで、お手数おかけしましたm(__)m
Posted by けんぞ〜 at 2006年08月13日 01:12
先程テストページで動作確認してみました。
◎編集キーを入力しない場合…
編集も削除もできない。
◎編集キーを入力した場合…編集画面で、投稿時に事前に指定した編集キーを入力すると、編集または、削除が本人のみできる。

と、なってます。
もしかして編集キーいらないっすか!?
一応、任意で使用できる方がいいですよね?
Posted by けんぞ〜 at 2006年08月13日 01:42
なるほど。投稿するさいに、自分で勝手にキーを決められるってことっすか?
了解しました。その説明を書いておいてくれると間違えないようになると思います。はじめキーを入力せずに送信してしまったからその時の記事が全部消えてしまって軽くへこみました。もう安心です。また投稿します。
Posted by デリピエロ at 2006年08月13日 02:50
》デリピエロさん
さらに修正しました。
初めての方でも、解りやすい表現にできたのではないかと思います。
また、不都合がございましたらお申し付け下さい☆
Posted by けんぞ〜 at 2006年08月13日 04:30
かなりグーです。わかりやすい。
Posted by デリピエロ at 2006年08月15日 13:10

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。