2006年08月11日

使う力…

200608111931000.jpg


まずはこちらをどうぞ…


 最近、「もっと勉強して経営知識を増やさなければ」という不安感、焦燥感にかられているビジネスパーソンによく出会う。
 私の夢の場合と同じで、「詰め込むべき知識がまだまだある」「それを詰め込まなければ、仕事で成果が出ない」「望んだ仕事にも就けない」という強迫観念にとらわれているようで、ものすごく勉強熱心な人が多い。
 戦略理論の講習を聴いて、いきなり「ブルー・オーシャン戦略とバーニーのリソース・ベースト戦略の共通項は何ですか」などといった質問を投げかけてくる、一種、ビジネス勉強オタクのような人までいる。 

 では、勉強を通じて経営知識を詰め込んでいけば、仕事で成果が出せるのだろうか?ビジネスリーダーになれるのだろうか?
 もちろん、そんなはずはない。
 ビジネスリーダーとしての力を磨くためには、一定の経営知識が必要だ。しかし、正しい意思決定を行い、組織を実際に動かし、そして結果を出していくには、知識をどう「使う」か、という能力が不可欠だ。
 スポーツでも、音楽や踊りといった芸事でも、一定の知識を得たら、その知識をどう使って、よりよいパフォーマンスをあげるかに、努力の中心が移っていくはず。
 仕事もまったく同じなのに、勉強して得た知識を「使う力」について、意識している人が少ないのには、驚かざるをえない。

 成果主義の名の下に、同じ経験年数でも報酬や処遇に大きな差が出る時代になった。多くのビジネスパーソンが、もっと勉強せねば、経営知識をもっともっと獲得せねば、という不安に苛まれるのも、よくわかる。
 でも、本当に大事なのは、「知識」×「使う力」で結果を出すこと。
 「知識」と「使う力」は掛け算なので、「知識」が100点でも「使う力」が0点なら、まったく結果につながらない。
 本書では、見落とされている「使う力」に焦点をあて、どう「使う力」を身につけていくかを考えていきたい。

 どこまで行っても果てしのない「知識習得の広大な砂漠」に迷い込み、不安感いっぱいで生きていくことはやめよう。
 適切な知識を得たら、「使う力」の達人になって、結果を出すことに集中する。


(本文冒頭より抜粋…)


このように、私たちはいろんな知識があっても、それを「使う力」があるかと問われるといささか不安になってきます。
また、たくさんの知識があるにも関わらず、なかなかその通りに行かないことが多いのなら、それは「使う力」がうまく機能していないからでしょう。
私も、結構そういうことが多かったのと、筆者が私の崇拝する「ボストンコンサルティンググループ日本代表 御立尚資さん」だったこともあったので、この本を購入しました☆
さて、それでは「使う力」について軽く触れます。

◎ビジネスリーダーの4つの要素…
・人間力
・業界・社内知識
・経営知識
・「使う力」

◎「使う力」
★「頭の使い方」系のスキル…
【構造化系スキル(ベーシック)】
・ロジカル・シンキング
・図解の技術
・モデル構築

【創造力系スキル(応用)】
・定量化
・グラフ発想
・クリエイティブ・シンキング

★「心の使い方」系のスキル
【ベーシックスキル】
・プレゼンテーション
・ファシリテーション
・ネゴシエーション

【応用スキル】
・アクティブ・リスニング
・コーチング


以上が、『使う力』の簡単な構図になりますm(__)m
もっと掘り下げたい方は、是非本書を(ーωー)/




使う力
posted by けんぞ〜 at 18:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■仕事術錬金室
この記事へのコメント
これはまたすばらしい本と出会ったね。
私デリピエロも最近物足りなさを感じてたんですが使う力がまさにそれだったのかもしれません。影響の輪を広げていく上でも必要不可欠だと思います。

ああ、また出費がかさむわ・・・・
Posted by デリピエロ at 2006年08月12日 03:34
お値段は800円となっておりますので、お財布には優しいかと思われますw
また、携帯ホームページの『パソコン関連掲示板』に、『Web進化論について語る』スレを立ててみました☆
私は、その辺の知識が全然無いので、よろしければそちらの方で一からレクチャーして頂けると助かります(*^^*)
あと、ランキングはどちらに登録すれば良いですかねぇ(^^;)))
ブログだけで充分でしょうか?
また、ランキングで『事実上標準』となっている所とかありましたら、また教えて下さいm(__)m

さてさて、『影響の輪』という概念ですが、本当に素晴らしいですよね(T∀T)
この概念を知ってからは、どんなに不遇な扱いを受けても、地道に刃を研ぐという前向きなモチベーションで入られるようになりましたし、『影響の範囲外』ででしゃばって失敗することもなくなりました。
その影響の輪を広げるために何が必要だったのか?
それが、この『使う力』だったんですね☆
なかなか素晴らしい見解ですね。洞察力に脱帽しました(-^-^)
素晴らしい知識がどんどんリンクして行く瞬間が一番感動的ですね♪
Posted by けんぞ〜 at 2006年08月12日 04:22

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。